よかった音楽2024Q1

2024年の目標はJ-POPを聴くこと〜とか言っていたが……

J-POP

俺はjohn大好き星人なのだが1TOOBOEは聴いてたり聴いてなかったりだったので聴いていた。てか声がよすぎだし作風に合いすぎだろ

ライブだとやっぱみんなサビ前の「ホァ~!!」叫ぶんだろうか
米津玄師めちゃくちゃ作風広くてビビってんだけどたまにぶっ刺さるのがあって更にビビるんだよな いまもアルバムちょっと開いてみたらいい曲見つけた…
今昆布だしっつった?と思って歌詞確認して「コンプだし」でなるほどねと思ったら横にばっちり昆布だしって書いてある

WurtS

J-POP探求の旅の最中に「VANILLA SKY」を発見した。

[Alexandros]とのコラボらしいがドロス要素はよくわかってない。歌詞の英語部分?
スマホ縦横比のMVっていうのが現代そのもので良い
スティービィーワンダーcry for 夜のローテーションというのが何なのかはよくわからないがStevie Wonderの語感が良すぎることは否定できない

Vaundy

J-POP探求の旅の果てに到達したけど好き度と一般認知度のバランスが非常に高いので今度から一般向け自己紹介で使います。

Last Dinosaurs

オーストラリアのインディーロックバンドです。インディー聴きすぎオタクからの脱却には失敗しました。

すばらしいリフがすばらしいメロディのサビと重なって最強になる

ところで俺はアルバム名が歌詞に含まれてるのが大好きなんで、Smells Like Teen SpiritのNevermindの部分とかなんですが、ZoomにもIn a Million Yearsが……ネ

Yumi Zouma

去年の振り返りでelsie sue聴いてたらインディーポップが欠乏してきた。elsie sueのSpotifyプロフィールに影響受けたアーティストが書いてあって助かる。

ビートがしっかりしていると、本当に良い
とかいってスロー版も全然良い

Tempalay

サビでぶち抜けていく曲がいくつかあってかなり良い。

No Buses

イギリスのバンドっぽいときと日本っぽいときがあって楽しい

ブリティッシュ感(?)あるギターが「動」の部分にぶちこまれる
さすがにUKすぎる!!!!

チョーキューメイ

故のLOVE~う~うう~

なんかいまのアー写がちょっとハッピーそうなポップに見えるけどそういうのじゃない曲にもめちゃくちゃいいのがある。「ただいま」「おやすみパパママ」の話ですね

MVがインスタライブなことあるんだ

Giga

Gigaってあ~名前聞いたことあるな~というぐらいの認識だったんだけどもしかしてめちゃくちゃ良い?

MyGO!!!!!

オタクで集まってBanG Dream! It’s MyGO!!!!!を観る会をやったらすごくよかった

2:03あたりの「密かに」のメロディの落ち方が大好き
ポエトリーリーディングの時代来つつあるかもしれん

ラップ・ヒップホップ

なんかMyGO!!!!!のポエトリーリーディングから派生した気がするんだけどいきなりラップ聴きたい時期が来た。

バスバスしたビートの上にラップが乗っているとお得
バスバスしたビートの上にラップが乗っているとお得
「City to City Siriも知りもしないんだ最後」←!?!?
大麻って直接言うのを最後のバースまでとっておくの好きですね

ヒトリエ

6月にライブ行くんで楽しみです

3人ヒトリエ、ドラムがドンパカしてて好きなんですよね
そしてなんかジャガーノート聴き直したらドハマった。「エビバディちゃんと仕事してる?俺はしてないぜ」かもしれない

Rader: Early Noise

っていうプレイリストがSpotifyにあるんですけど、たまに聴くとバズ曲とかこれから来そうなアーティストが入ってきてすごく良い

歌詞ずっと良い、「運命なんて生まれた日より選んだ服で決まるもの」とかさ~
ギターが一生良い
爽やか~
ハイトーンボイスにオクターブ下でハモるの今っぽい

muque

ブルーライトめちゃくちゃいいんでライブ行ったらめちゃくちゃ良かった

1月いちばん刺さった曲ですかねえ、サビ入った瞬間キラッキラの夜になるのが本当にねえ好き
気分転換~の「ん」の感じ好き

今Qのライブ枠

Elephant Gym

1:26からのパート、ライブでのキマリ方が本当にヤバくて、ZAZEN BOYSと同じ種の衝撃が来た

終活クラブ

シンガロングが歌えねえ!!!

muque

上記。1月に見つけて決断的に行った。

その他

サブスク配信!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Footnotes

  1. お願いだ運命ェ〜奪わないで〜〜